司法権を持っているかのような振る舞いをする報道、しかも明文化された法文など無い

| コメント(0)


先日もちょいと言及したかな、某大臣がEM菌の悪用で釣るんでいる云々という話に関して、一部報道がキャンペーンを張るかのようなレベルで非難をして公知したこともあり、EM菌関連の策動が叩かれ縮退しそうな件。EM菌の悪用を叩くこと自体は悪い話では無いのだけど、ではなぜこれまで同じようなことをしてこなかったのかと考えると、もやもや感は一寸先でも闇レベル。

つまりはよろしくないものでもおだんまりしたり、大騒ぎするか否かはマスコミが握っているということになると。そうなると脅しにも使えるよね、「騒がれたくなければ忖度しろ」的な。明言しなくてもいい、今回のような挙動を行えば、暗にその力の行使をしているのと同じになる。砲艦外交みたいなものだ。

ある意味報道が、司法権を持っているようなもの。しかも明文法など無く「俺たちが法律だ」モードで。新聞の軽減税率適用も、この「力」でやった結果じゃないかと思ってしまうのは当方だけだろうか。そしてその「力」を自負しているからこそ、昨今は特に報道界隈の傍若無人ぶりがエスカレートしているのではないかなとも感じたりする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年10月19日 07:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「冒険者ギルドは就職難時代の夢が詰まっている、というけれど」です。

次の記事は「学校図書館の整備とアマゾンのほしいものリストと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30