ツイッターのこっそり新機能・タイムライン上に自分がフォローしている人のフォローしている人のツイートが流れてくる

| コメント(0)


自分でも書いていて何だかよく分からないタイトルになってしまったけど、正確に表現するとこんな感じになってしまう。これまでツイッターのタイムライン上に流れるのは、自分がフォローしている人のツイートやリツイートしたツイート、そして以前の改定で自分がフォローしている人の「いいね」をしたツイート。時系列の並びがどうとかいうのはさておくとして。

で、先日、引用にもある通り9月14日に気が付いたことなんだけど、それ以外に、自分がフォローしている対象の人がフォローしている人のツイートが流れてくることに気が付いた。例えば当方がAさんをフォローしていたとすると、そのAさんがフォローしているBさんのツイートが当方にも流れてくる。友達の友達の話が直接入ってくるという感じ。

表示頻度は現状では非常に低くて、大体1日に1つか2つ程度。よく見ていないと気が付かない。ただ、注意文が「●×さんがフォロー」という形で他のツイートとは違うので、違和感を覚えるはず。

恐らく知り合いの知り合いだから興味があるだろうということで、アマゾンの商品関連リンクとか「この商品を買った人はこんなものも買っています」感覚で表示しているのだと思うのだけど、システム上の負荷がよけいにかかるだろうし、効果としてはどれほどなのだろうかという疑問がある。まぁ、まだ公知はされていないので、実証実験の段階なのだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年9月16日 06:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「飛び込みの素人の質問に答えないのは不誠実」という話」です。

次の記事は「ガンダムの九谷焼とか、いいよね...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30