量と質と時間と

| コメント(0)


発表会の質疑応答で「わたしは素人だから」といいながらその筋の専門家が質問して困らせるというネタとは別に。ネットやら一般のやり取りやらの場における、「素人だから」というある意味無敵宣言をした上でのお騒ぎの傾向としては、大体こんな感じで間違っていない。素人だから非論理的なことを主張して、さらに相手を叩いても許されるという、不条理な話ではあるのだけど。

で、結局のところこれって多分に、感情論がすべてに優先されるという話ではあったりする。論理や数理をわきまえずに感情が優先して行動するのは、単なる野獣でしかないのだけどね。そういうことを当たり前のように主張する、むしろ正しいとする筋が少なからずいるのは否定しない。先日のトリチウムの話は(1)が該当するし、モリカケ話は多分に(3)の時系列の概念が理解できていない。


そしてこの3つの問題は、時としてそういう発想に陥りがちな人達を扇動する目的で、実のところおかしいと分かっていても騒ぎ立て、理解できない人を後押ししてしまうってケースがある。困った話ではあるのだけどね。

量と質と時間。それぐらいちゃんと考えた上で物事を判断してほしいものではあるのだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年9月 2日 07:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「保険と検診と防御と」です。

次の記事は「デタラメでも騒いだもの勝ちな世界」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30