夜店の焼きうどんは分かる。そこでなぜみたらし団子やあんこ団子味にするのか

| コメント(0)
一平ちゃんの新味は、甘じょっぱさが後を引く和スイーツ感覚の焼うどん2種類。「みたらし団子味」は、濃口しょうゆや水あめを使った"特製みたらしソース"とふっくらもっちりとした"うどん"の組み合わせで、みたらし団子の味わいを表現しています。「あんこ団子味」のキーワードは甘じょっぱくて食べ飽きない味わい。"特製あんこソース"と、ゴマと小豆パウダーを使った"ふりかけ"、ふっくらもっちりとした"うどん"を組み合わせています。

元々焼きうどんがベースなのだからお祭りの時の屋台の味ってことではアリなのかもしれいけど、なぜそこで和菓子のみたらし団子やあんこ団子の味を組み合わせようと思ったのか、小一時間ほど問い詰めたいのが第一印象。いや、確かに団子とうどんの生地の食感は似ていないとは言い切れないし、団子を細長く切り刻めばうどんのようになるようなならないような、あのもちもち感も、えーと、ごめんやっぱりちょっと無理。

いや、世の中こういうチャレンジブルな発想自体はよろしいものだし、意外にイケテル味わいかもしれない。あんみつ的な姿勢で口にすればいいのかなあと思ったりもする。

うどんもみたらし団子のソースもあんこも容易に想像できるものだから、その組み合わせのイメージもさほど難しくはない。もしかしたらもしかするかもしれないので、一度は試してみたい、気もする。いちご大福のような、新たな世界が開けるかもしれないし、ね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年8月23日 06:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「松屋の新作は鶏のバター醤油炒め定食」です。

次の記事は「シンプソンズのコンビニ「KWIK-E-MART」は実在する、ようになる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30