ハッピーセットの絵本が好評、第二弾も展開へ

| コメント(0)
8月31日(金)からの第2弾では、オリジナル描き下ろし絵本「ねんねこ」と、「小学館の図鑑NEO」のなかでも人気の高い「動物 イヌのなかま」が登場します。絵本は、子供たちが楽しく読めることを前提に、思いやりの心や感動する心を育み豊かな人間性を育てる"徳育"*1を目的にした、絵本作家によるオリジナル描き下ろし絵本です。また図鑑は、知識を得ることで自ら考え、判断し、表現する力を育む"知育"*1を目的として、「小学館の図鑑NEO」をもとにハッピーセットのために編集されたページと、子供たちの好奇心を刺激し、発見を促すクイズなどのオリジナルページで構成した"ミニ図鑑"です。

マクドナルドの社会貢献的な動きの一つとして開始された、ハッピーセットの別選択肢としての絵本の提供 「ほんのハッピーセット」。第一弾は「きもちのかたち」「動物 ネコのなかま」が展開中なんだけど、特に後者の人気が良いらしく、早くも第二弾の登場告知と相成った。

第二弾はオリジナル描き下ろし絵本「ねんねこ」と「小学館の図鑑NEO」のなかでも人気の高い「動物 イヌのなかま」。希少価値という観点ではどう見てもオリジナルの描き下ろしの方が高そうなんだけど、図鑑もかなり魅力的で特に犬好きの人には2冊で十分ですよとか言われそう。

おもちゃの代わりに絵本ってのは紙媒体の本に触れる機会を増やすという観点でも、目の付け所が非常に良い。今後どのような絵本が出て来るのかとかいうのは楽しみだし、過去に提供された本をライブラリ化してどこかで調達できるような仕組みを作ってくれないかなという期待もあったりする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年8月 4日 06:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「セーブオンが営業終了、大部分はローソンに」です。

次の記事は「自分の支持政党出身の大統領は評価する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31