自動車免許証の更新をしてきました

| コメント(0)


最近はプライベートな件で色々とごたごたしていてモチベが底状態が続いていて、最低限のルーチンワークしかできない状態なんだけど、それでもやらなきゃならないことは多々あるわけで。自動車免許証の更新もその一つ。そういやそろそろかなあと思っていたら更新時期だよ~というハガキが来て、できるうちにやっておかないとということで、時間を取ってさくっと更新手続き。

とはいえ、出先はともかく自宅からだと一番近い手続きができる場所まででも、自転車で30分以上はかかったりする。さらには普段足を運ばない場所なので、事前に調査をして道に迷わないようにしなきゃならない。まぁ、5年前にも行った場所なので、記憶を掘り返しながら、今回は迷わずに済んだけど。

検査そのものは何の問題も無く終了。講習を30分ほど受け、そして新しい免許証を受領。「写真は要らない」とあったから前回の写真をそのまま使うかと思っていたら、その場で新しく撮るんだったな。ついてから気が付いた。ひげ剃って来なかったのでえらいことに(笑)。

講習やら申し込みの書類やらで気が付いたのは、高齢者の事故とか、その他病気に関するリスクへの対応が随分と細かくなっているなぁ、という件。やはりその類の事故が増えているので、チェックも厳しくなっているのだろうな、と。自転車のブラウン運動的な話とか、あるある話だよなぁ、と。子供も結構あるけど、最近では高齢者の方が事例は多い。

もっとも当方の場合、免許証はほとんど身分証明書代わりに使っていたりする。その点では事故リスクは少ないのだけどね。もっとも、歩きとか自転車でも事故に遭遇する可能性はゼロじゃない。気をつけねばいけない事は山ほどある、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年7月12日 06:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「pixivFANBOX的な支援プログラムの検討とか」です。

次の記事は「時速40キロなら3秒で33メートル...ほんのわずかなよそ見で数十メートルも進む自動車」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31