カップ麺の「かやく」は「火薬」では無いし「乾燥野菜くず」でも無い

| コメント(0)


インスタント系の食品にかかわる法人の説明もあったのだけど、ここはとりあえずWikipediaで裏付けをしておいて、と。カップ麺やカップ焼きそばではお馴染みの、袋入りの小さな具材でお湯をかけるとふやけて元のサイズに戻るもの。袋には「かやく」と書いてある。まぁ、袋詰めでなくても例の謎肉もかやくの一種。

で、ひらがなで「かやく」と書いてあるものだから、「火薬」からもじったものではとか、指摘の通り「乾燥野菜くずを略して『かやく』としたのでは」という話もあるとのことだけど、正解としては薬味を加えるという意味での「加薬」。つまりアレか、七味唐辛子の類もかやくなのだな。

まぁ、某漫画では鍛えるために火薬を用いたのがもじって「かやく」になったとの話もあるそうだけど、それはもちろんネタ。むしろ「乾燥野菜くず」という当て字的な言い回しはどこから来たんだろう、多分ネットスラングの類だろうけど、これはこれでずいぶんと美しいよね、と思う次第ではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年7月 3日 07:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Amazon's Choiceなるもの」です。

次の記事は「選択肢が増えれば一つ一つの選択肢を選ぶ人は減り、時間は短くなる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30