Amazon's Choiceなるもの

| コメント(0)


先日アマゾンの商品チェックをしていた時に違和感を覚えたマークが。アマゾン特有の色合い、黒と白とオレンジを使い、「Amazon's Choice」と書かれている。アイコンにカーソルを当てると「Amazon's Choice は、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品をおすすめします」との説明。これ、ちょっと前までは無かったよな......。

ということで調べてみたら、説明の通り、すぐに発送ができる(アマゾン自身が販売しているか、アマゾン内に在庫があってアマゾンが発送する)、プライム対応商品である、評価(星マーク)が一定以上あるというものらしい。「お求めやすい価格の商品」ってのがどういう判断基準なのかはまったくの謎。テレビとかも対象になっているようだけど、数万円の家電を「お求めやすい価格」とするのはどうなんだろう。絶対額なのか、値引き率なのか、そのジャンルの平均価格より安いのか...。

また、昔はともかく現在では、アマゾンのコメント・評価ってのは少なからずが業者やらサクラによるものでの底上げとか、アンチによる足の引っ張りとかがあり、それを退治しきれない状態となっているのは否めない。その数字が「Amazon's Choice」の精査にも使われるとなると、色々と問題がある気はする。

まぁ、大きな意味合いは無くとも、こうやって目立つアイコンで「おすすめですよ」とすると、それだけで何となく気になるのも事実だし、今後、あるいはすでに、このアイコンをつける・つけないに関してアマゾン側が取引をする可能性もある(手数料を払ったらこのアイコンをつけるよ、的な)。

色々と考えさせられるけれど、少なくともこういう仕組みが導入されたこと自体は間違いなし、ということで。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年7月 3日 06:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「かっぱ寿司の海老ラーメンが超売れているという話」です。

次の記事は「カップ麺の「かやく」は「火薬」では無いし「乾燥野菜くず」でも無い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30