財務省自身が公的な場で「日本国債のデフォルトは無い」と表明していた

| コメント(0)


【日本の国債の保有者内訳をグラフ化してみる(最新)】などで言及しているように、日本の国債をアルゼンチンやギリシャのようにデフォルト云々という話は根本的に筋が通らないってのは、数字を見れば明らか。また昨今では債券派な経済・金融ジャーナリストな方々が必死に出口政策だの国債が足りない、市場に出回っていないといってるけど、それなら単純にもっと増やせばいいまでの話なのに、なぜそちらに話が進まないのか。まぁ、そうしたら債券関連の人はもっと色々と自分にとって都合がよくならないからだろうなぁ、という話もさておくとして。

財務省自身が日本(国債)のデフォルトは無い、少なくとも現状を見た限りではありえないと発言・表明しているってのは初めて聞いた。

日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない。デフォルトとして如何なる事態を想定しているのか。

2002年4月30日に「黒田財務官より格付け会社3社(Moody's、S&P、Fitch)に発出した書簡の要旨」とある。もう10年以上前のお話。その時点でこんなことをしていのだな......というのと同時に「政府として財政再建を含めた構造改革には、最重要の課題として取り組んでおり」とあり、こんな前からダメダメじゃん、的な感もある。

まぁ、ともかく。今後は国債が云々デフォルトがかんぬんという話が出たら、財務省自身もんなこたぁねぇと言ってるよ、という話を追加することができるようになった、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年6月22日 06:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「妖怪ウォッチが子供の人気キャラの圏外に」です。

次の記事は「大阪地震での「放送に使用させていただきました」という話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30