調子が悪い、モチベーションが落ちているかなと自覚できた時の対処リスト

| コメント(0)


先行記事【お金が無いと精神のリソースを食いつぶされる】にもあるように、特段の事情や理由があるわけでは無いのだけど、なんだか調子が悪い、ノリがよくない、モチベーションが低迷しているという実感があるとか、行動でどうも効率が悪くて何かおかしいな、マジックポイント的なものが落ちているのかなと感じた時に。

もちろん医療方面的なチェックは欠かせないけれど、それを別にすれば、精神的な落ち込みが生じているってことになる。そんな時にはこういうことをしてみようというチェックリスト。無論これは一例であり、すべての人がこれをしなきゃダメだというものでは無い。これを参考に、自分らしい、自分に合ったものを作っていくといい。外で深呼吸云々ってのは、例えばストレッチをしてみるとかでもいいかもしれない。

要は気分転換をしてみようということなんだろうな。気持ちの切り替えとか、心身ともにちょいとエネルギーを補充してみる。ただ、これらの行動も、先の【お金が無いと精神のリソースを食いつぶされる】のような状態になると、その行動すら罪深いものとして自覚してしまい、できなくなってしまうのだよな。


あとこれはよく言われている話だけど、身の回りを掃除するってのは意外と効果がある。すっきりさせると気分まで少しは和らぐというか、落ち着くんだよね。なぜそうなるのか、具体的な理由の説明は出来ないのだけど......。ごちゃごちゃしていると、その場所に気が行ってしまう、要は気が散る要素がたくさんできてしまうってことなんだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年6月20日 07:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「緊急地震速報の仕組みと、週刊誌のゴシップ記事の転送と」です。

次の記事は「とりあえず外に出て他人と同じ空気を吸い、人間相手で無くて良いから心情を体現化すると良い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31