北陸と東北南部で梅雨入り

| コメント(0)
きょう10日午前、北陸や東北南部で梅雨入りの発表があった。いずれも平年より2日早く、北陸では昨年より15日、東北南部では昨年より20日早い梅雨入りとなった。

先日関東甲信などが梅雨入りして、あとは北陸と東北だけだよねと思っていた梅雨入りに関して、日曜の10日の時点で北陸・東北南部が梅雨入り宣言してしまったというお話。これ、今接近中の台風5号とそれに影響された梅雨前線でモリモリ雨が降っているので、それによるところが大きいと考えるべきかな。

ただ記事にもある通り、今回発表されたのはあくまでも速報値。5日前後の移り変わり的な期間があり(これがよく言われているジンクス「梅雨入り宣言した途端に晴れる」にもつながる)、確定値は秋に判断されるとのこと。まぁ宣言したから天候が変わるわけでも無いので、梅雨入り宣言が行われたら5日ぐらいを経てから「もう確実な梅雨入りだな」と認識するのが無難かな。

それにしても6月の中旬に台風が日本近辺を横断するって方が珍しいような気がする。気象庁で【上陸数】【接近数】を見たけど、やはりそれほど多くは無い。まぁ、影響が生じると印象が強いから、珍しいと思ってしまうのだろうけど。2012年には6月の時点で、2003年では5月に台風が日本に上陸してるってのがあるからねえ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年6月11日 06:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「小鳥の形をした砂糖って、そうやって使うのか...」です。

次の記事は「レトルトご飯とカレーの食べ方と、缶詰の湯せんと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30