大型アップデート後に消えた右クリックのスキャン

| コメント(0)
今回のトラブルでは、上図に示すNorton Internet Securityの項目が全く無いのだ。消えてしまったのだ。

先日の【システムが何か重いと思ったら...SetupHost.exeが動いてました】で、およそ一か月遅れで大型アップデートが適用された当方の端末。画面の背景が初期化されて再設定するのが面倒くさい、画面下のアイコン一覧がなんか変わってるとかいうトラブルがあったのだけど、今件もまたそのアップデートで生じたトラブル。

ノートンのセキュリティソフトを導入していると、ファイル一覧から特定ファイルを選択して右クリックするとノートンの選択肢が出てきて「今すくスキャン」を選べる。ダウンロードした時点ですでにセキュリティのチェックは済んでいるはずだけど、念のためってことで非常に役に立つし安心感の上乗せになる......のだけど、その選択肢が無くなっている。

で、今トラブルに関しては引用記事では「ノートン側も掌握済み、現在対応作業中だけどいつ対応アップデートができるかは不明」というお話。実は今件、他にもいくつか同じような話を確認できているので、ネタとかガセというわけでは無い。

話によるとレジストリをいじったり、ノートン自身を手動で色々とやって再インストールすると上手く行ったとの話もあるけど、推奨されている方法では無いので下手に手をつけるのはリスクが高い。仕方が無いのでアップデート待ち。

今回の大型アップデートが多くの人に適用されたのは4月なので、それなりの時間が経過しているはず。にも関わらずまだ対応されていないってことは、随分と難儀しているのだろうなあ、と思ったりもする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年5月28日 05:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「不要な雑誌を捨てようかな、と」です。

次の記事は「同じことの繰り返しへの疲労と、インプットによる解決と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31