「やばたにえん」「つらたにえん」「つらたにえんのむりちゃづけ」とか

| コメント(0)


ここ数日ネット界隈で「やばたにえん」「つらたにえん」なる言葉がバズっていて、それに合わせたイメージカットもかなりの数が登場している。意味合いとしてはヤバい状態とかツライ状態に、永谷園という語呂の良い社名を合わせ、少しでも雰囲気的に和らげようとしているとか、単なるシャレのような感じにしようとしているとか。

いわゆるギャル語の一種のようなんだけど、口頭で語られることがほとんどのギャル語ってのは、LINE上でやりとりされることは多々あっても、それがネット上で使われることは実のところさほど多く無く、結果として検索上に出てくることもあまり無いので、ある意味貴重なデータではあったりする。


そして「地口」って言い回しは初めて知った。要は語呂を合わせたシャレ、ダジャレのようなものを指したもので、今件の「やばたにえん」「つらたにえん」「つらたにえんのむりちゃづけ」もそんな感じ。最近のあれこれではなく、昔からこの類の手法はあって、たまたま「やばたにえん」「つらたにえん」「つらたにえんのむりちゃづけ」は最近生まれたもののようだ...けど、何か意図的に流行らせるために勝手に創造されたものじゃないかと思って検索したら、少なくとも2016年のギャル流行語としてはすでに存在していたようだ。

意義があるのか否かはまた別の話だけど。こういう類のものは何らかの体系化をした上で保存しておかないと、あっという間に「そんなものもあったっけかな」というレベルで風化してしまうのだよね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年5月 8日 07:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ホームランバーのメロンミルク味とかもう食べなきゃダメでしょ級」です。

次の記事は「毎年この時期に小学校一年生の事故が注目されるけど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31