子供によるベランダ締め出し対策に布団ばさみ

| コメント(0)


子供が居ない人、育児の経験が無い人には分からないかもしれないけど、子供ってのは本当に好奇心の塊、かつ常識の情報が無いために何でも手をつけてしまうもの。当方も先日某スーパーで、チュッパチャップスが刺してある筐体から、片っ端からチュッパチャップスを引き出して放り投げている子供を目にした事があるので、善悪の認識が無い子供ってのは本当に怖いものだなと思った次第(親が叱りながら元に戻しているのにさらにその挙動を続け、引き離すといやがって泣き出しながら続けていた)。

で、今件はベランダの窓を内側から鍵かけをされないようにするための簡易ロック。ロックされないためのロックとか、なんだか禅問答のような気がするけど、窓の開閉や鍵のかけ方を覚えると、それが何を意味するのか分からなくてもやりたくなってしまうもの。しかし親がベランダにいる時にそれをやられてしまうと頭を抱えてしまうどころの話ではなくなってしまう...ということで、そうされないための安全策。これは確かにシンプルでやりやすい。この布団ばさみを、子供の手が届かない場所にやっておくだけで、窓を閉めようとしても動かなくなる次第。


こちらは窓のサッシにはめ込むタイプの鍵。実はこれ、中途半端な開け方で窓を固定させるための鍵として、結構有名だったりする。防犯用としては上下に付けるのだけど、対子供用としては手が届かない上だけにつけるのがよいのかな。

これ、実は100均で防犯アイテムとして販売されている。当方はパソコンを置く机の防震用とか、飾り物を置くテーブルのアイテム落下防止用のツール(抑え用)として複数買っているので知っていたりする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年4月30日 07:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「麻疹の実情」です。

次の記事は「テレビやラジオの無い生活と、テレビやラジオを見聞きした時の違和感と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31