羊頭狗肉であることをはっきり明記しておけば何の問題もないよね

| コメント(0)


先日当方も指摘したし、あちこちからつっこみが入っている、放送法改正論議における政治的な公明正大云々の話を取り除いて自由にしちゃおうということに、放送業界側がフルスロットルで反発している件。

結局は法的に「公明正大ですよー」という裏付けをもらっておいて、実際にはそれから大いにはみ出る形で色々と好き勝手にやらかし、それを指摘されると「報道の自由ガー、萎縮ガー」と大騒ぎをして反発するという、現在の悪しき既得特権を失いたくないがためのお話でしかない。

それがあからさま過ぎるのが昨今の反応だったりする。最初から「オオカミの肉を売っていますよ」と公知していれば何の問題もない。「羊の肉を売っていますよ」と看板をかかげて、オオカミの肉を売っているから問題なのだよね。


人間が手をかける以上、バイアスが存在するのは仕方が無い。これはいわばどのような場合にでも発生する「ぶれ」というもの。そのぶれの幅が許容以上のものとなっているのが現状で、それをどうにか許容範囲内に納めて情報として取得するために、受け手側が足し引き置き換えをする必要が生じているのが現状。そしてそれをするのなら、テレビや新聞を直に使う意義がどれほどあるのか。

可視化されていなければやりたい放題だったんだろうけどね。あるいは昔からこうだっただけなのかもしれない。いずれにしても、その可能性を考えるだけで、背中にドライアイスを突っ込まれたぐらいにぞっとする話ではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年3月27日 07:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「雑誌が次々休刊しているというお話だけど」です。

次の記事は「日本人の好みにあわせたペプシが誕生との話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31