豊洲で見かけたものたち、見聞録

| コメント(0)


今月頭にレゴ巡回のために、豊洲とお台場をはしごした際に撮影したものを、色々と覚え書き。隣国では随分と話題となって、その後トラブルが多発したこともありその点では話題に......あまりなっていないのは何でかな、というレンタサイクル。コミュニティサイクルと呼んでいるそうな。借りた場所に返さなくてもいい、拠点ならばどこにでも返してオッケーというのはシェアカー的なものと似ているけど、配布されていた説明書を読む限りでは随分と面倒くさい。色々な登録が必要で、何かあった時の対処も複雑。

そうしなきゃならない理由も分かるし、トラブルを最小限に抑えるためには不可欠な話ではあるのだけど、これじゃ借りる人も限定されてしまうよなあというのが本音。例えばプリペイドカードを差し込むだけで、登録しなくてもだれでも自由に使えるとかいう、それこそ公衆電話感覚で使えないのかなと思ったりもする。


こちらはららぽーと内で見かけた、タッチパネル式の飲食店案内ガイド。インターフェイス的にはタブレット型端末であれこれするのと何ら変わりは無い。パソコンなどで使い慣れている人には問題なくさくさくと利用できるのだけど、そうで無い人には随分と難儀しそうなインターフェイスではある。

スマートスピーカーのように、もっと直感的に操作できるといいのだけど...公然の場で音声による入力ってのは難しいよね。


場所が場所なだけに、豊洲市場関連の写真も。どれだけの浪費がされて、時間が無駄に費やされたか。忘れないように、豊洲市場には現都知事の像を建てるべきだとは切実な願いではある。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年3月24日 07:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ハードルの低い従事可能な、それなりの生活の糧が得られる仕事が必要」です。

次の記事は「アマゾンのデリバリープロバイダの話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31