「原発の代替にフリーエネルギーを」とのお話

| コメント(0)


言及そのものを引用するのはさらし者になる可能性があるし、当人はそれを是とはしないだろうから、突っ込まれた方のお話から。最初当方のタイムラインに今記事タイトルのような話がちらほら出てきて何の話だろうと思っていたら、こういうことだったのね、という。

で、そもそもフリーエネルギーって何だろう。


もやもやとした、漠然とした概念レベルでしか記憶になかったので調べて見たら、エネルギー保存の法則を無視できる、無尽蔵の無敵エネルギー的な存在とのこと。まぁ、SF系ラノベで登場させると便利なツールだよね。太陽光発電もそれに近い感はあるけど、実際には少なくとも現状では利用できるエネルギーは多分に不便ではあるし、利用するために用意しなきゃならないリソースとか、運用時の問題とか、片付けの際に用いるエネルギーまで合わせると、フリーどころか既存エネルギーよりタチが悪かったりもする。

引用したバターパンと猫様の法則を活かしたフリーエネルギーが出来ればよいけど、これだってもちろんネタ。ネタと分かっているからこそ楽しめるのであって、実在するものとして騒いだり相手を叩く棍棒として使っちゃいけないわけだな、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年2月28日 07:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「チロルチョコとカレーのコラボとな?」です。

次の記事は「日本の若者の死因のトップが自殺という話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30