スマートスピーカーの可能性

| コメント(0)


個人的にはAIやのうてスマートなスピーカーでありんすというツッコミを調査レポートのタイトルにツッコミしまくっておいた上で。スマートスピーカーの利用性向に関するレポートの販売開始告知リリースで言及されていた、ちょっとだけよ的なデータ。他の多数の調査結果でも同じような値が出てるけど、シニア層にもスマホがもりもり浸透している。従来型携帯電話の利用率が落ちるのと同時にってことは、機種変更でシフトしているんだろうな。


で、肝心なネタはこれ。スマートフォン利用者限定ってことだけど、スマホを使った音声検索機能の利用率は、実のところ高齢者の方が高い。スマホが使えている時点で最低限のITスキルは有しており、その上で面倒くささとか利便性の上で、音声検索の方が楽だと思う人はシニアの方が多い次第。

その観点ではスマートスピーカーってシニアにも受け入れられるかも、むしろそちらの方が有望かも、という話。それは確かに間違ってない。

その一方で、もし本当にシニア向けに云々っていうのなら、今のスタイリッシュな見た目以外に、シニアに受けそうなスタイルのモノを用意する必要がありそう。例えば盆栽とか(なんか違う)......ってよく考えたら、何かかぶせ物を作ればよいまでの話か。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年2月14日 07:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レゴの新作、ジュラシックパークの写真が出た」です。

次の記事は「奨学金関連のお話、覚え書き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28