MOのデータ整理が終わりました

| コメント(0)


先日ちらりと触れた、昔のデータをぶち込んだまま放置していたMOのデータ転送。とりあえず手持ちのものを転送し終わったと思ったら、別の場所から段ボール箱1箱分のが出てきて青ざめたのだけど、ほとんどがメーカー提供の素材用MOで、自前のものとして転送するのは色々と問題が生じるのでそれもできず、結局再封印ということになったものばかりで、ひとまずミッションコンプリート。

抽出できたデータのファイルを見るに、ゆうに10年以上は経過しているのだけど、データ劣化による読み取り不良の類は皆無。あらためてMOの屈強さを思い知った次第。データの内容は...まぁ、色々とあるので、今後他メディアのサルベージと併せ、少しずつ価値化・公開していく予定。公開はともかく、価値化できるのかどうかはちょいと疑問だけど。

他方、再利用もちょいとばかり考えてみたけど、一番大きな容量のでも1枚で640MB。つまり2枚ぎっしり詰め込んでも1GBでしかない。最近では1000円以内で32GBのUSBメモリが手に入る時代であることを考えると、MOを使う理由が見つからない。

まぁ、何かダイナミック重要なデータを予備として保存しておくのに使えるかもな、という位かなあ。

今後は次なるミッションとして昔のデジカメを引っ張り出して、抽出していないデータを検証する予定。これはこれで難儀しそうではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年2月25日 06:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「トローチは舐め終えたら30分間は飲食禁止」です。

次の記事は「レゴ スーパー・ヒーローズ 鉱山で対決(76099) 完成」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30