新聞社の重役が公言していわく「マスクは役に立たない」

| コメント(0)


語り手は毎日新聞の取締役でメディア戦略担当。今の新聞社の構成人員はこのような見識の持ち主であるという事を改めて披露してくれるとの観点で、極めて有り難いお話には違いない。


で、ツッコミを色々とまとめて。大体語られている通りではあるのだけど、マスク着用にはそれなりに意味があるし、環境や時代背景によって社会習慣、風習は異なるのだから、海外がどうだから日本も云々ってのは単純に比較するのではなく、それぞれの実情を推し量って成さねばならない。それが出来なきゃ単なる出羽守。新聞社が出羽守になるようでは、ダイナミックアウトなのだけど。

ぶっちゃけるとこの類の戯言は、社内での雑談ならいくらでも構わないのだよね。そのレベルの頓珍漢でアレな話を平然と、肩書を有した上で公知し、さらには記事にするから問題なわけで。まあ、それが分かるような人材であれば、そもそもこういう問題は起こしていないのだけど。

新聞社に限らずメディア界隈にいる人達は、自分達がそのメディアの構成員として識別対象になっていることと、メディアにとって情報は商品に他ならないってことを、余りにも知らなさすぎる。あるいは一方向性の情報発信スタイルという、前世紀の様式に浸かってい過ぎではないのかな。

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年1月23日 07:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ボンカレーの新作が相次ぎ登場するぞ、と」です。

次の記事は「降雪とエアコンの室外機と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31