e-statがリニューアルしたけど使いにくいしトラブル多発

| コメント(0)


経産省統計局のデータベースe-stat。1月3日にアクセスしたらリニューアル作業中で4日からオープンするよとあって、色々とイヤな予感がしたのだけど、その予感はズバリ的中。午前中にアクセスした時には検索機能がかなり雑になっていたの操作系がトラブっていたり英語表記化されたりなど、これまだβ版じゃないのかなという感が強かったのだけど、午後に入ってこんな感じに。どこをアクセスしても503エラーが出る始末。

トップページからしてエラーのままだし、経産省でも統計局のページでも告知は一切なし。何をやってるんだろう、的な。年末はともかく年始はデータが一気に出る繁忙期になるのだから、そのタイミングでリニューアルするってのは、素人考えな感はある。大みそかに新装開店する蕎麦屋さんみたいなものだ。


で、昼過ぎからずっとエラーが出て利用は出来ず。他の公的機関から今日付でリンクが張られていても当然アクセスできずに頭を抱えた状態。しかも表示上は503エラーなんだけど、専用のサービスで調べると実情は405エラーということで、構造的な問題を抱えているらしい。

一応16時半過ぎには復旧したけど、このありさまじゃシステムの不安定感はまだ続きそう。ごたごたに紛れてデータが消えたってことはないだろうけど、検索がしにくくなっているっぽいのは勘弁してほしいなあ、と。カッコよく見せたい、機能を充実してアピールしたいってのは分かるけど、まずは必要な機能が使えるかどうか、使いやすいかどうかが優先されるべきではあるのだし。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年1月 5日 07:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アマゾンのアウトレットでレゴ フレンズ ハートレイクスクール(41005)を調達しました」です。

次の記事は「「自分は無知だから」無双は愚か者の所業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30