街角で「儲かりますか」「景気イイですか」と聞かれてその通りと答える人がどれだけいるか

| コメント(0)


匿名調査やインターネットでの投稿でも自分が儲かっているか、景気が良いかと聞かれて、とても良いとか儲かっていると答える人はさほど多くない。日本人気質......というかアジア人気質的なところがあるってのは、本家サイトでも上げたけど結構統計結果として出ている。自己否定の考えが強いというか、個人の成果・特性をひけらかしたくない、集団の構成員としての一員との認識が強いので、「自分は景気が良い、儲かっている」との意思表示は、罪ですらあるという考え方が深層部分にあるのかもしれない。

あとは妬みなどがコワイってのもあるのだろう。例えば宝くじの高額当選でも、オープンにしなきゃならないという地域がある米国と、ほとんど表に出てこない日本とでは大きく違うよね...という例を挙げれば、その辺のニュアンスは分かるはず。

自分の素性を明らかにしなくても済むタイプの調査ですら、そのような事情から「自分は幸せだ」ならともかく「自分は儲かっている」「景気がイイ」と言うのははばかられるのが実情なのに、ましてや街頭インタビューなどで堂々と答える人がどれだけいるのか。そう考えると、テレビでのインタビューで景気の実情を尋ねるのはあまり意味が無い。

これって例えば先の米国での大統領選で、トランプ氏支持者がインタビューなどで表立って声を挙げられなかったのと同じ。まぁ、テレビなどでは「景気は悪い」「儲かってない、生活が大変だ」という声を拾えた方がインパクトはあるし、何かと都合がよいし、番組の素材集めとしても楽なのだろうけどさ。

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年12月30日 07:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今年は酉年、そしてあと2日しかないからこそのからあげクンまん登場」です。

次の記事は「入り口付近で立ち止まるのって超じゃま」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30