万一の時に自分の身元を明らかにするのに便利なアイテム

| コメント(0)


先日【オフ会では実名と緊急連絡先を書いた封書をしたためておくべき】でも触れた、自分の素性を明かさない状態で人の集まりに参加する時に、万一の場合に備えて個人データを第三者が参照できるようにしておくための用意の話。そういや確かに軍で使われるドッグタグって、元々そういう用途で使われていたのだから、今件のような時にも用いるべきだよな、と。

まぁ、服用している薬とかまで彫り込むのは難しいので(名前が長いのが多いし、症状で色々と変わってくるので)、メモ用紙が入るペンダントを使うのが無難かもしれない。


ペンダントのように首からぶら下げることはできないけど、お薬手帳の類も持ち歩いていた方がよいかもしれないってのは、当方自身も実践していることもあり、大いに納得できる。服用している薬と自分のパーソナルデータとかかりつけの医者と、緊急時に必要なデータはすべて盛り込まれている。アレルギーを持つ人はそれ関連の話もあるので、大いに役立つに違いない。

まぁ、使うことが無ければそれが一番なんだけど、思い通りにならないのが世の常。万が一ってことを考え、備えておくのは悪いことじゃないからね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年11月11日 06:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「肉っぽいリュックサックも実在した」です。

次の記事は「ツイッターの認証バッジの受付が一時停止に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30