ネットでレシピを探す時の注意事項

| コメント(0)


以前も似たような話をした記憶はあるのだけど、正直なところ最近のCMS系サービスに掲載されている情報は、特に身体に関わるお話においては、確からしさの点で要注意のアラートが脳内を駆け巡る状態になっている。中には真摯にレシピを考えて投稿している人もいるのだろうけど、ネタだったり今一つ二つ三つのものだったり、さらには人体に悪影響を及ぼすものもあったり。食べられないってことはないけどこの様式を覚えちゃうと後々不幸になるだろうなあ、というものも。そしてそれらの大半は、違法なものとは言い難いこともあり、パージされることはない。

「野生レシピ」とは言い得て妙。道端に生えている草を何の予備知識もなく食べられる草と勝手解釈して口にするようなもの。それならその筋の専門家が蓄積したデータベースとなっている、各食材や調味料の企業が提供している(自社商品の紹介も併せた)レシピを参考にした方がよほど良いしリスクも回避できる。自衛隊のような公的機関のもオッケーかな。まぁ、クックパッドにしても企画ページで背景がしっかりとしている所が提供しているレシピなら安心だけど、検索結果としてそれが表示されるという保証はない。

他方CMSの強みとしてコンテンツのボリュームがけた違いに多いので、指摘の通りレシピを探しに検索すると、クックパットが上位に来ることが圧倒的に多い。元々予備知識がない人が検索するのであり、そのような人に触れてほしくない領域がお勧めとして上位表示されてしまうのは、技術の限界と評すべきものなのだろうな。残念だけど、仕方が無い。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年11月 6日 07:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「映画好きはイオンの株主になるべきだとの話」です。

次の記事は「古代遺跡の意味って本当に真面目一辺倒のものだったのだろうか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30