Firefox QuantumことFirefox57がリリースされたのだけど......

| コメント(0)
Mozillaは14日(米国時間)、「Firefox 57」を正式公開した。「Firefox Quantum」と名付けられることになる一連のリリースの嚆矢となる本バージョンでは、コアエンジンのオーバーホールにより6カ月前の「Firefox」と比較して2倍以上の高速化を達成。また、ユーザーインターフェイスデザインも刷新されており、シンプルでモダンなルック&フィールへと一新されている。

当方がメインに使っているブラウザ、FireFoxの新バージョンが登場。色々と内部の仕組みを変えて高速化したのが最大のポイントとのこと。インターフェイスが変わって難儀しているとの第一報的な意見も見受けられたけど、まぁその辺はなんとかなるかなあということで、とりあえずインストールしてみたのだけど。


確かにインターフェイスの一部が変わっているし、以前のアップデートの時に発生したフォントの勝手変更も生じているし(どうやって直すんだっけか、これ)、戸惑う所もあるけれど、仕様メモリも少なくなっているし操作もサクサク。これは悪くない。新タブを開くときのメニューもChromeみたいになっている。

......とここまでは良かったのだけど。プラグインで切っているはずの広告がもりもり出てきておかしいなと思って確認したら、ほぼすべてのアドオンが「旧式の拡張機能」扱いされて無効化状態。高速化や使用メモリが少ないのは、多分にこれが影響してたのか。特にNoScriptが使えなくなっているのはダイナミック困る。

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年11月16日 06:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「カービィまんなるものがローソンで発売されるらしい」です。

次の記事は「リセットとネットゲームとリセマラと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30