投入リソースを増やさずに結果を増やそうと思うな

| コメント(0)


先日の「知恵をお金で買え」的な話を思い起こさせる指摘。色々なパターンを紹介しているけど、要は出すものを増やしたいのなら入れるものも増やせ、入れるもの減らすのなら出すものも減るよ、という常識的な内容......ではあるのだけど。この根本を理解していない、あるいは知っていても「だけど仕方が無い」「でもやれ」と知識を活かさずに無理を押し通そうとするケースがあるから困りもの。

カレーライス一人分の材料で二人分を作ろうとすれば、当然ルーはスープみたいになるし、ご飯はおかゆ的なものになってしまう。そしてそれは当然、商品としてお出しする品質をクリアすることはできない。それ位の理屈でしかないのだけどね。根性とか精神力とか工夫ってのは、用意された条件において余力を用いてプラスαを盛り込むためのものであって、元々足りないものを穴埋めするためのものじゃない。そして根性も精神力も工夫も、空から瞬時に降ってきて補完されるわけじゃないのだから、結局作り手側のリソースの損耗につながってしまう。タダじゃないんだよね。

投資ってのは農作物を育てる上での種まきはもちろん、水やりとか暴風雨避けとか肥料を与えるとか雑草刈りといった世話に相当するもの。種だけ蒔いてあとは放置してろくに実がならないとブーたれたり、さらには種も蒔かずに実をよこせとか、無茶を言ってるのと同じなんだよね。必要な投資もせずに人が育つのを期待するのってのは、さ。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年10月28日 07:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「一人暮らしの物件探しのアドバイス」です。

次の記事は「情報のアップデートと学校での知識と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31