どちらが好きかと聞かれて、選ばなかった方を「嫌いなのですね」と言われるのは遺憾ではある

| コメント(0)


以前指摘した記憶もあるけど、一時期は持てはやされていた池上氏も結局のところ、特定方面のみにつっこみを入れるという「文春砲」と大した違いは無いし、「分かりやすいけど正しいとは限らない」を暴虐的に使っている雰囲気を強く覚えたので......というか気が付いたので、むしろ嫌悪するようになった。先日の選挙でのやりとりも、面白いとか持てはやされているけど、一歩引いて中身を見ると、その評価は正しいのか、という指摘を山ほどしたくなる。

その一例が今件。指摘の例なら、どちらも好きだけどどちらか一つだけを選べと言われたらラーメンと答えた時に、カレーは嫌いだと解釈するだけでなく、それが正しいと第三者に喧伝されたら、当人はどう思うだろう。俺はカレーも好きなのに、なんでカレーが嫌いだとして他の人に印象付けられるんだ、と。ある意味、選ばなかった方を嫌いだと決めつけるのは、分かりやすい云々ではなく、詭弁ではある。


フェイクニュース関連でもよくある話なのだけど、巧みな、分かりやすそうな言い換えなどでは、極端化するために実のところ文意がまったく異なる、当人が言いたいこと・意図していたことと別の解釈をなされてしまい、誤解となって広まることがある。前後関係をしっかりと把握できればその辺りはある程度確認でき、「ああ、この人はこういうことを意図して言及していたのか、言い換えられたのはフェイクだな」と分かるのだけどね。それをする材料が手に入りにくいし、そもそも検証するきっかけとなる「怪しいぞ?」と気が付く事自体難しい。

池上氏に限っても、この類の話は山ほどあるのだろう。検証をすれば、ボロが次々出てくるのだろうね。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年10月26日 06:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レゴディメンションシリーズ正式に終了」です。

次の記事は「きなこもちのドリンクが登場するぞ。よく分からないけど本当だ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31