問題は おおよそ金で 解決す

| コメント(0)


先日ツイッター上で話題に上った、旅館でのご飯の配膳に関わるお櫃の場所問題。やれ男女平等とか夫婦間の問題とか出てきたけど、結局のところはお金の問題でありましたとさ、というオチ。相応のサービスを期待できる支払いをしておけば、何の問題も無く事は済んだはずで、それを成していない(意図的にか無意識にかは別として)からこそ、問題が生じてしまった。男女間のアレがこれでってのも、結局は多分にお金がトリガーだった次第。


似たような話はそこかしこで聞くことができて。結局はお金が大体の問題を解決できる。「隗より始めよ」ってのも実はそれで、この言葉はよく「言い出しっぺから始めろ」という意味合いで使われるけど、本来の意味は「凡庸な自分を厚遇すれば、自分より優れた人物が次々に集まってくる」という郭隗の言だからね。相場に合う、十分そろばん勘定が合う対価が提示されれば、その場には多くの人が集まり、市場が形成され、人が育成されるようになる。儲けられる場には将来性が見いだされ、お金も人もやってくる。あまり良い例ではないのだけど、初期の太陽光まわりがそうだよね。

良いサービス、商品には良い対価を与えよ。良いサービス、商品を得たければ、良い対価を提示せよ。お金ってのは色々な価値観、リソースの指標化されたものだからね。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年10月25日 07:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ログインが必要な新聞記事と、保存期間が長い新聞記事と」です。

次の記事は「久々のアメリカーンでデラックスなハンバーガーがマクドナルドから登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31