「若者は選挙にいくな、棄権しろ」という自意識高いご意見

| コメント(0)


先日の若者はバカだから選挙投票時の選択を間違っている論に続き、今度は選挙が下らなすぎるから棄権しろだの白紙投票をしろだの選挙をないがしろにする話が出ている。まぁ、選挙のたびにこのような話は多かれ少なかれ出ているのだけど、自称知識人的な界隈からこの類の話が出てくる、そしてそれを正論であるかのように報道がインタビューの形で伝え、主張の公知を肩代わりしているのを見るに、民主主義をなめとんのかい、ゴルァとニンジャスレイヤーのクローンヤク(ぴー)的な口調をしたくなるというもの。


色々とつっこみをまとめてみた......というか当方の代弁的なものを集約してみたけど、自分の推す側が勝てそうにないから制度そのものを否定したり棄権を促すってのは、非常に危うい考え方。ゲームに負けそうになったらボードをひっくり返すのと同じ。

そして指摘もしているけど、民主主義の否定を堂々と成している以上、そのような人を公的機関に加わらせたり意見を聞くのは非常にマズい気がするのだけどな。たとえ知名度があったとしても。

まぁ、見方を変えれば。若年層の投票行動がそれほど意識チャラい系や高齢層に嫌われているのなら、若年層がもりもり投票すればするほど、それらの層の鼻をあかせてやることができるというわけで。


しがらみもあるだろうし、若年層は大変だよね、という時には期日前投票という手があるってのは先日お伝えした通り。昨日からすでに投票は可能なので、もりもり投票しちゃおう。いや、一人一票しか投票できないけどさ(笑)。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年10月12日 07:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ストレスを感じたり退廃的な気分を覚えたら」です。

次の記事は「トイザらスのトイ・ワイド友の会なるものにもいらすとやさんが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31