人工知能による自動運転の判断はどれが正解か、人が道しるべを示そう、的なお話

| コメント(0)


より楽に移動ができるように、そして高齢者による運転問題への解消の糸口ともなりうる、自動車の自動運転問題。世界中で色々と検証がなされているのだけど、そこで問題となってくる事案の一つが、安全性に関わる判断。何かトラブルが生じたときの判断は、結局人間が事前に用意したロジックを元になされるわけで、そのロジックをどうするかってことになるわけだけど、その中身をどうしようかってお話。

カルネアデスの板とかもいい例だけどね。瞬時に判断しなきゃならない時、よりよい方はどちらなのか、それを色々な例を挙げて学習させようという話。まぁ、これが決定稿になるわけではなく、あくまでも参考にするためのアンケート。また、今件事例でも二者択一しかないわけじゃなくて横壁にぶつけてスピードを減速できるじゃないかという話もあるんだけど、それはまた別の話。いわゆる究極の選択の時にどうすべきかってことだから。ラーメンかカレーを選ぶときに、チャーハンが良いとか言われても......というところ。


で、これは良くネタにされるトロッコ問題というやつ。これを人間ではなくロジック、AIがやるわけだから、それをどうしようか、どのように学習させようか、というもの......ああこれって、SFでよくある「地球をよくしたい、どうしよう、人類を滅ぼせ」につながるやつだと考える当方は、その筋のお話が大好きだったりする。


人類を滅せよはともかくとして。日本語版もできているし、色々とやってみるのもありかなあ、と。

とはいえ、いくらデータを取るためとはいえ、猫が運転しているとか、横断歩道を渡っている人が悪人か否かってのは運転側からは分かるはずが無いのだから、その辺りは除いてもいいんじゃないかなあという気はする。あるいはそれらってダミーデーターの類なのかな。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年10月 7日 07:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ホットサンドメーカーで中華まんを熱するとヤバイくらいにオイシイ」です。

次の記事は「文字起こしをするのにiPhoneとiPadを併用してさくっと行うスタイル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31