「リセット」のこわさと上がった人の足のひっぱりと

| コメント(0)


経済成長は悪だとかリセットして最初からやり直そうとかいう話がちらほら出てるけど、作っていたプラモデルを横から入ってきて「こんなの気に食わないからぶち壊せ」とハンマーで叩かれたらどう思うか、編んでいたマフラーを他人が「色が嫌いだからやり直し」と全部ひもを引っ張って解かれたらどんな気持ちになるか。それが自分の一生に関わるレベルのあれこれでやられたら。

経済ってのはまさにそれぐらいの大切さがあるのだな。人はお金が無ければ生きていけない。継続的にお金がしっかりと手に入る基盤が無ければ不安になる。自分の努力やその結果をないがしろにされるのならば、不安は大きなものとなる。経済の観念をしっかりと認識していない人は、政をする資格は無いのだよね。国の借金とかばらまきとか、内部留保は全部現金だとか。そもそも会計勘定に内部留保なんてものは無い。


すでに上がっちゃった人は将来の種もみなど必要が無いから、その種もみですらどうにか正当化して自分の口に入れたいと考えている。むしろ生物としての存続意識があるのなら、自分の手持ちの種子ですら差し出してもおかしくはないはずなのに。

テレビや新聞の論評ばかりをうのみにして自分で考えることもせず、情報を、社会を閉じている「テレビ人」的な存在。かの人達にも投票権はあるから仕方ないけれど、世の中のひずみの多分はこのような人たちによってなされている気がする。年齢階層ではなく、世代の問題。リセット問題は「古いテレビ人に自分の将来を踏みにじられるけど、それでいいの?」という話でもあるのだな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年10月 3日 07:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「こころがこわれると味覚が変になることもある」です。

次の記事は「投票時のしがらみやら監視が怖かったら期日前投票にいこう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30