混乱すると地が出るよね

| コメント(0)


「まさかの時の友が真の友」という言葉にも通じる所があるけど、世の中がどたばたしてくるととかく地が出やすくなったりする。当人が慌てて普段被っている猫をはいでしまうのか、起死回生のチャンスということで本性をむき出しにするのかは分からないけれど。

政治界隈の話に関しても、普段からそうだろうなあと思っていたあれこれにおいて、それこそ居酒屋で酔っ払ったおじさんがくだをまいていたり、枝豆つまみつつビールを飲みながらテレビの野球放送に向かって監督の采配につっこみを入れるような状態のレベルで、あれこれ「解説」しているのを見るに、ああそういうレベルなのねと再認識したり。


報道機関を自称するところも行動としてはあまり変わらない。先日ちょいと話題に上った、賃金周りでの格差云々の話。これ、国税庁が発表した民間給与実態統計調査結果がベースで、当方としては本来は年末精査の予定だったんだけど、こんな話が出ていたので、ツッコミのために前倒しで記事化。結論としては、「そこぐらいしか揶揄できるような場所がなかったんだよね」ということに。

というか、端的な「報道」でそれをやるのはまずくないかい、的な感はある。カレー屋さんの紹介をする時に、カレーも福神漬けも接客態度も衛生面もほとんど語らず、スプーンの形がちょっと気に食わなかったということを殊更に、大声で語り続けるってのはどういうことなのだろうか。色々と不思議な話ではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年10月 2日 06:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レゴの来年の新作話が早くも出てきたぞ」です。

次の記事は「ツイッターでひたすら「いいね」をする行動について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30