5年間で日本のGDPがどれだけ増えたとか基準変更の陰謀論とか

| コメント(0)


先日某人が「たかだかGDPを1%上げたぐらいで威張るな」的なドヤ顔発言をしてから、日本のGDPの動向について注目が集まっている。昨日も5年間で46兆だか50兆だか上昇したとかそれはウソだ的な話がちらほら目に留まったので、自分の手元にあった記事の元ネタを頼りに計算した次第。結果としては名目で46兆円、実質で30兆円。まぁ、うそではないし、何より上昇しているのは間違いない。


で、後から分かったのだけど、今件は某党が話を出してきて、「それはウソだデタラメだ」的な陰謀論的なツッコミが入って、それにさらなるつっこみが入っているという図式だったらしい。こちらも色々と加えた情報も合わせ、それを集約してみた。

まぁ、基準を変えたのは陰謀だという主張は興味深くはあるけど、その基準を変えたのは前野政権の時代だったし、第一変えた理由はより正確性の高いものにしなきゃってのと、何よりも国際基準に合わせるためのもので、6年後の今に云々するためのものじゃない。

そんな話に訳の分からないつっこみを入れるのなら、まずは米ドルベースで日本のGDPを云々する方につっこむべきではないのかな、と。あとは一自治体の支出削減比率とGDPの比率を同一視するのとか。さらに支出削減の計算自身もダイナミック怪しいお話だし、ね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年10月15日 07:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「自動運転車で「「手離し65秒」で手動に切り替え」というルールについて」です。

次の記事は「日本の軍事費相当額は対政府支出比率でも世界上位10位以内にある...わけじゃない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30