核兵器に関わる条約は大きく3つ

| コメント(0)


北朝鮮の核実験を受けて世界がどたばたしているのにも関わらず、例の終末時計に値動きは無いよねという色々考えさせられる指摘もあり、その中で「核兵器に関わる条約は3つある」との文言を目にして、ちょいと調べた結果の覚え書き。恐らくは今後、定期的にネタとして挙がってくるだろうから。

ニュースに時折出てくるNPTやらCTBTは聞き覚えがあるけど、核兵器禁止条約はあまり聞かない......と思ったけど、あれだ、ちょっと前に日本がなぜ同意しないのかと政府叩きに使われたよな、と記憶がよみがえる。その時はあまり気にせずにスルーしていたけど。


改めて調べ直してみたらこんな理由が。要は理想過ぎて現実的ではないし、むしろ逆に状況を悪化しかねない内容だから賛成するはずもなく、核保有国で賛成国はゼロ。中国やインド、パキスタンですら棄権している。これはあかん。

その辺の事情をしっかりと解説すれば、日本が首を縦に振らないのも当然だよなというのも分かるのだけど。当時を思い返してみると、気持ちが色々ともやもやするのだな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年9月 6日 06:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ゆうパックが来年3月から料金値上げ、サービスの拡充も」です。

次の記事は「「たまごかけごはんのクラウド化」ってそっちの意味かい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30