麺の代わりに豆腐が入った「麺なしラーメン」とは

| コメント(0)
近年、糖質制限への関心が高まる中、ラーメンの麺を野菜や豆腐などに置き換えた"麺なしラーメン"が話題になっています。「日清麺なしラーメン」シリーズは、「麺の代わりに絶品豆腐!」をコンセプトにした新提案のカップスープで、日清食品が培ってきたノウハウで作り上げた "濃厚なラーメンスープ" と独自開発した "大きくなめらかな食感の豆腐" を組み合わせました。

先日日清から発表された新作のカップ食品。一応肩書は「麺なしラーメン」とあり、それってスープだけ? と思って中身を確認したところ、麺の代わりに豆腐が入っているとのこと。

そういや牛丼チェーン店の松屋でも、定食のご飯の代わりに豆腐を出すメニューがオプションとして用意されて、好評を博しているとの話がある。個人的には食べごたえがアレなので、健康志向を求めるのなら豆腐じゃなくて玄米を用意してほしいなあと思ったりもするのだけど。今件はその流れを行くものなのかな、と。

まぁ、麻婆豆腐の件もあるし、主食的に豆腐を用意するってのは結構ポイントが高いのかもしれない。豆腐がスープの味を吸い、それなりの旨味を楽しめるのだろう。

他方気になるのは、これを「麺なしラーメン」と呼ぶことの正しさ。確かに従来の麺メニューから麺を抜いて豆腐を加えたのだから、麺が無いラーメンには違いない......けど、それってハンバーグの代わりにコロッケを入れたコロッケバーガーのことを「ハンバーグ抜きハンバーガー」というのと同じではないかな。まぁ、分かりやすいからそれはそれでいいのか。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年8月 8日 06:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「モチベーションが不足してるけど仕事をしなきゃならない時に」です。

次の記事は「ローソンでおでんの発売も開始との話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31