レゴの新作と発売前レビューと

| コメント(0)


こちらでも何度か紹介した、レゴのニンジャゴーシリーズの新作の一つ、【レゴ(LEGO)ニンジャゴー ニンジャゴーシティの街角 70607】。魅力的な商品の一つなだけに、要チェックということで海外の記事も色々と見て回っているのだけど、気になる記事があった。

日本での発売前に海外では発売を開始して、その購入レビューが掲載されるってのはよくある話なのだけど、タイミング的にはちょいと早すぎるかなという感じ。とはいえ、会社自らの記事ではないし......と記事の最後まで目を通して、気になる記述があった。

曰く、「レゴの営業さん、サンプル送ってくれてありがとう。(でも)このレビューは会社に指示されたものではなく、自分の意見のものです。またサンプルをもらったからといって太鼓持ちはしてません」とのこと。利害関係者か否か、それらしい関係がある場合にはその明記をするってのが海外では当たり前になっているのだけど、その旨がしっかりと書かれていた。

ああ、つまりこれは、有名どころのサイトに発売前の完成品をサンプルとして提供して、レビューを書いてねってことなのね。ただ、ヨイショ記事を書け云々とすると色々と問題になるので、サンプルを贈るけどどのような書き方をしてもノープロよ、的な感じなんだろう。

実のところこの類の話ってのは、商品分野を問わずよく行われている。色々なサイトでそういうことがあったのと話は見聞きするし、当方もアマゾンでレビューをいくつか書いていたら「支払い分はアマゾンギフトポイントで返すから、この商品を購入してレビューを書いてくれ」的なメールが来たことはある。興味がない商品をわざわざ買ってレビュー云々ってのはいかがなものかってのがあるし、第一アマゾンではそのようなレビューはグレーゾーンな気がするので、無かった事にしてメールはゴミ箱に捨ててるのだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年7月28日 06:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ハーゲンダッツの新作ミニカップはパンプキン」です。

次の記事は「レゴのオリジナル作品で軽救急車が完成したよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30