マクドナルドでスイカやナナコが使えるように

| コメント(0)
これまでマクドナルド店舗では、電子マネー「iD」「WAON」「楽天Edy」の決済サービスをご利用いただけましたが、今回、お客様にさらに便利にマクドナルドの店舗をご利用いただくため、新たな電子マネーを導入いたします。これにより、お客様のお支払い方法の選択肢が広がり、さらに利便性が向上します。

プリペイド方式(あらかじめ一定額を電子カードに登録しておいて、支払いはそのカードをかざすだけで行える)の電子カードは小銭のやりとりをする必要が無いし、自分の好きな時に入金しておけるので便利ではあるのだけど、色々と便宜性があるので各社がそれぞれカードを作り上げてしまい、ポイントカード同様に財布を膨らませる形になってしまっているのが現状。

で、お店側としては色々なカードに対応しないと便宜性が減退してしまう。一つの国に多数の通貨が流通していて、各通貨に対応しないと不便かも、という状態。今回のマクドナルドのお話は、その対応の幅を少し広げた、交通系の電子マネーも使えるようにしたよ、というもの。

具体的に使えるようになるのは、「Kitaca」、「Suica」、「PASMO」、「TOICA」、「manaca(マナカ)」、「ICOCA」、「SUGOCA」、「nimoca」、「はやかけん」の9種類。当方が使っているのはスイカとパスモ、知っているのはイコカぐらいかなあ。ただ、マクドナルドのように全国的な展開をしているお店の場合、多地域で対応する必要があるから、このように種類も増えることになるのだろう。

この辺りは利害関係があるからどうしようもないといえばそれまでなのだけど、やはりある程度まとまってほしいなあと思うのは当方だけではあるまい。

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年7月26日 06:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「プレミアムフライデーのごほうびケーキがセブンから」です。

次の記事は「土用の丑の日の代替品、新たな道が」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30