切り貼りのフェイクニュースは日米を問わず

| コメント(0)


G20などで諸外国のトップが欧州を歴訪し、色々と意見交換や取り決めなどをしている昨今。米国のCNNの関係者がフェイクニュースをやらかすというお話があった。詳細は上にある通りだけど、トランプ米大統領とポーランドのアンジェイ大統領との顔合わせの際に、ポーランドの大統領がトランプ氏の握手をスルーしたところのみを編集した動画を、CNNの有名記者が「オーマイゴーオマイゴー」という煽り文句と共にリツイートしたもの。

で、これが実のところはレディーファースト的なもので、トランプ氏の妻に最初に握手をして、その直後にトランプ氏自身と握手をしたものであり、何のおかしなところも無いという話ではあったのだけど、それをポーランドの大統領自身がツイッターで伝えている。さらに「Let's FIGHT FAKE NEWS.(フェイクニュースと戦おう)」と加え、先の動画による印象操作を当事者自身が粉砕するという構図に。

日本でも先日、似たような動画編集的な切り貼りで印象操作をしたり、さらには切り貼りなど当たり前、面白くするためには必要なのだ的な暴露の話があったのが記憶に新しいけど。「報道」界隈の実情は、日本も米国もさほど変わらないのだよなあという実感を改めて覚えさせるお話には違いない。


テレビしぐさ。確かにそんな感じではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年7月10日 06:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「あれはダメでこれは良い、その判断基準はどこにあり、その基準の正当性は誰が担保するのか」です。

次の記事は「テレビは「見世物パンダ」的な悪行を成していないか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30