J-COMの大規模障害が発生して大騒ぎ的な

| コメント(0)


ツイッターではちらほら書き込みをしたけど、昨日は体調がよろしく無くて時間を取って自宅にいたところ、ネットの回線が朝8時過ぎからつながらなくなり、大慌て。1時間そのままの状態で待機した......だけでなくルーターの電源のオン・オフなどをしたりもしたけど、変化は無く、管理側に問い合わせ。該当地域にトラブルは生じていないとのことで、結局当日の翌日、つまり今日に状況の確認に来てもらうことに。2日連続自宅でうだうだってのは、あまりよろしくないのだけど仕方がない。

ところが電話を終えたちょいと後に、ネット回線はするりと復旧。何も手を加えていないのに、不思議感。止まってから大よそ1時間半......ってあれだ。5月のトラブルの時も大体このぐらいのインターバルで勝手に直ったんだよな。もしかするとルーター内部での児童メンテモードとかあるのかなと思ったりする(英語のマニュアルまで探してチェックしたけど、その類の記述は無し)。

で、トラブルの実情を確認したら、どうやら関西地域全体で昨日からDDos攻撃を受けて大トラブル状態らしい。そういやネットはもとより、電話周りまで不通になっている人の話も多々見聞きしたけど、確認したら大体がJCOMだった。結構マズいよねえ。ネットのトラブルが生じても、それを調べる手立てがないってのは。


当方は関東地域在住だけど、関東でも結構な障害が発生している。まぁ、JCOMのサポート領域が元々この地域だからってのもあるけど、自分のトラブルももしかして......と思ってしまう。結局前回のトラブルの時も、原因は不明だったし。

現時点でもまだ復旧には至っていない模様。一刻も早く回復してほしいものではある。

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年7月 4日 06:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ローソンのぷち版オフィス内コンビニ「プチローソン」が試験導入開始」です。

次の記事は「クロネコヤマトの宅急便の車両はどちらが主流なのかな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31