出生数の減少と丙午(ひのえうま)と

| コメント(0)


先日ヤフーニュース個人で掲載した、合計特殊出生率の話。まぁ、本家サイトからのスライド的なものではあるのだけど、その記事にこんな発言が。実のところ丙午(ひのえうま)周りの解説は、本家の記事の初稿では色々と詳しく書いていたのだけど、その内容が差別的表現と解釈され、色々と厄介ごとに巻き込まれるリスクもあったので「お察ししてね」という感じで省略していた。認識されている情報だと思っていたからね。

でも実際には知らない人が多かった。ちょいとこれは反省。誤解を受けるかもしれないけど、ちゃんと説明しなきゃならないわな......という実感。


丙午の人口の減退動向は前後の年との比較で検討しなきゃならないのだろう。他方、私的もされているけど、そもそも丙午周りの話は自然現象ではなく、人々の認識によるものだから、その認識が薄れれば影響による状況の変化も薄らいでくる。「まんが日本昔ばなし」がどこまで影響を与えているかは未知数だけど、いわゆる「世代ギャップ」と同じように、次の丙午では「そんなものは無い」的な結果が出ることになるのかもしれないな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年6月27日 07:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今自宅にFAX端末があるか、使っているか否か」です。

次の記事は「子供がいやがることでもウソでごまかしてはいけない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30