金払いの悪いお客ほど文句も多い

| コメント(0)


先日からモンスタークレーマーと行政サイドの苦悩の話が色々と持ち上がっているけど、それにも関わるお話かなということで。これは当方も色々とバイトの時の経験とかお仕事での話とか、日常生活で買い物をしている時に見かける情景で、あるあるあるあると頷きまくってシェーカー状態になる。先日から言及している物品税の件も、この話と浅からぬ関係がある。贅沢品に関しては少々高くても必要なもの、自分が欲しいと思っているのだから、躊躇なく手を出すのだよね。その逆で、安い買い物をする人ほど文句を言う。

無論これはすべてがすべてじゃないけど、絶対数、さらには確率論の上でも経験則として正しいとの認識をせざるを得ない。マクドナルドの話とかは結構有名なんだけどな。


売る側のリソースまで勘案すると、このような表現も確かにその通り。多くの人にサービスを享受した方が売り手側も受け取る側もハッピーになれる。けど、安値で交渉してくるサイドはただでさえリソースを消費させられているのに、さらに対価を切り落とせとの話なのだから。

この類の話ってのは統計として取得するのは困難な部類ではあるけど、共通の認識として覚えおきたいお話でもある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年4月28日 07:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アマゾンのマーケットプレイスにおける詐欺業者の件で考察とかその後の話とか」です。

次の記事は「取材のプロセスが時系列的に両サイドから可視化される今日この頃」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30