特定情報付きのリアルタイム実況ツイートは楽しいけれどひかえた方が良いという話

| コメント(0)


これはプライバシーの保護とかセキュリティの面でとても大切なお話。ツイッターは不特定多数へ向けた意思表示のハードルがやたらと低いので、それこそ思っていることをそのままツイートしてしまいがちだけど、それはすなわち個人情報やプライベートなあれこれを大衆に向けて開示してしまうことでもある。それが楽しいんじゃん、それこそが醍醐味じゃんといわれればそれまでなんだけど、それは同時に他人がその情報をもとに色々としでかしてしまう、そのきっかけとなるリスクもはらんでいることに気を付けねばならない。

アイドルがお忍びでちょぃとした場所に足を運ぶ際に、事前に、あるいは現地でリアルタイムにツイートをして、その場が分かるようにしたら、間違いなくその場所は大勢の人が押し寄せて大変なことになる。対象がアイドルでなくとも、何かのリスクが発生する可能性は否定できない。YouTuberが名前バレをしたら色々と嫌がらせを受けるようになったってのは少なからず聞く話ではある。

この辺りの話は一度指摘されるとハッとなって改める、理解する人が多いのだけど、見方を変えると指摘されるまでは気が付かない人も多い。実地訓練、模擬実験も合わせ、情報絡みの教育課程に組み込むべきだとは思うのだけどねえ......。個人情報をばらまいてトラブルに巻き込まれてからでは遅いのだけど。いや、教育課程云々に限らず、大人でも必要かな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年3月28日 07:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「官公庁のパワーポイントの資料は「霞が関曼荼羅」だという話」です。

次の記事は「「隠蔽されていた」「公表されなかった」の類の情報は本当にそうだろうかという話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30