色々な注意書きの無料テンプレートが手に入るサイト

| コメント(0)


今世間で騒がれているあれこれは実のところ火をつけて引っ掻き回している軸にある存在が、色々な意味でアンタッチャブルであることから、注意をすべきであるということで、「さわるな危険」の注意書き、張り紙のデザインってないのかなあと探していたところ見つけた、多種多様な注意書きや張り紙のテンプレートを無料で提供してくれるサイト。

自分で作れればそれが一番ではあるのだけど。デザインセンスの無さを自覚している当方としては、そのまま使うにしても加工するにしても、この類のサイトの存在は非常にありがたい。普段から視界には留めているであろうこれらの注意書きも、いざどんなものかと思い起こそうとすると、案外描けなかったりするんだよね。

で、今件でもう一つ気が付いたこと。「張り紙」と書いてあるけど、当方は実のところ「貼り紙」と思っていた。何しろ紙を貼るじゃん? でも調べてみると「貼り紙」「張り紙」どちらでもよいとのこと。新聞だかテレビ業界では「貼り」は常用漢字では無いので「張り」を使うという話もあったけど。そして「張り」には「ノリなどで紙をはりつける」の意味もあるのだそうな(【誤字等の談話室 57】)。なるほどねえ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年3月17日 07:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「銀行閉鎖」で本当にブロックで閉鎖しちゃった件」です。

次の記事は「不動産屋のチラシがたくさん貼ってある窓をレゴで再現したい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30