扇風機のアタッチメント「快風!強(つよ)マリーナ」と「そよ風!広(ひろ)ガリーナ」

| コメント(1)
使う人や用途によって扇風機に求める機能は異なります。「サーキュレーターとしても活用したいから送風力が欲しい」という人から「"弱"でも風が強い。もっと微風が良い」という人まで、様々な意見が寄せられています。強風から微風まで細かな風量調節が可能なDCモーターの扇風機もいいけれど、いま家にあるACモーターの扇風機を活用したいと考える人も多いかと思われます。


そこで山善では、扇風機に装着するだけで送風力が強まるアタッチメント『快風!強マリーナ!』と、風が広がり優しい微風になるアタッチメント『そよ風!広ガリーナ』を発売いたします。


ネーミングセンスに思わず吹いたのだけど、まぁ、この類のアイテムはえてしてこんなもの。で、発想としてはこれまでにも生活の知恵的な感じで存在していた、扇風機の風を物理的に変化させてしまうというアタッチメント。過去に似たような商品は存在していたかもしれないけれどね。

で、「快風!強(つよ)マリーナ」は羽で風を調整して特定の方向に集約させる、「そよ風!広(ひろ)ガリーナ」は逆に広めてしまうというもの。いずれも磁石で装着できるシンプルな構成(ということは樹脂製のカバーの扇風機には使えない)。

発想はまさにコロンブスの卵的なもので、写真を見た時に「やられた」とは思ったのだけど。いったいどれほどの効果があるのかな。それなりに良い性能を発揮するのなら、一台の扇風機で通常使用も合わせ3スタイルの運用ができるから、非常にお役立ちなアイテムとなる気がするのだけど。

            

コメント(1)

こんな商品があったのですね、それも最近発売されたばかり。
実は私は5年ほど前に自作していました。

その効果は、会社で音ばかりが勇ましく30センチも離れると風圧が無くなっていた卓上扇風機に取り付けた所、1.5メートルほど離れた机の上の書類を吹き飛ばすほどになりました。
適切な向きに装着することでまさにサーキュレーターになります。

単純な作りなので厚紙でも作成出来ます。
ご参考まで。

コメントする

            

最近の記事25件

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年3月16日 06:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ハーゲンダッツの新作はほうじ茶ラテ」です。

次の記事は「カルビーからパクチー味のポテチが出るぞ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31