サイドバーのツイッター言及最新情報表示を正常動作するように修正しました

| コメント(0)


今サイトの右側にあるサイドバーのうち、ツイッターで今サイトのことを言及しているツイートの最新・更新情報。ツイッターの公式が提供しているブログパーツを用いていたのだけど、しばらく前から正常動作しなくなった。具体的には新しい情報を読み込まなくなったのだな。

公式の提供したものを使ってこれなのだから、もう機能しないのかな......と半ばあきらめていたのだけど、先日ふと気が付いて修正したら、ちゃんと機能するようになった次第。

具体的な手法はさほど難しいものでは無く。以前記事にしたかもしれないけど、ツイッターの検索機能では、URL検索が完全に使えなくなってしまった。スパム対策か何かなのだろうけど、とにかくURLは検索しても正しい答えが出てこないどころか、検索結果自身が随分と昔のままとなってしまう。で、このブログパーツもその検索機能を使っていたので、URL検索による結果が上手くできなくなっていただけの話。

そこでURLそのものではないけど、URL内にある独自の文字列を検索対象にしたら、ちゃんと対象となる言及ツイートが表示されるようになった次第。もっともサイトのURL以外でも偶然に「jgnn ls」が入る可能性はゼロでは無いので(東南アジア系の言語圏での会話で、時々合致してしまうことがある)、時々妙な表示がされるかもしれないけど。

ともあれ、同じような状況で頭を抱えている人もいるだろうから、その指南的な覚書も兼ねて。

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年3月 8日 07:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「工事現場などで見かけるあの赤い円錐の注意喚起なコーンに透明バージョンがあった」です。

次の記事は「悪意の無い悪業ほどこわいものは無い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31