デパートで「じょそうざい」の場所をたずねたら

| コメント(0)


先日出先のデパートで、私用に使う除草剤の品定めをしておこうと思い、店員さんに場所を尋ねた時の話。除草剤はどこにありますかと聞いたところ、思いっきり首を傾げられて「は?」的な表情。そして「じょそうざい......ですか?」。当方の活舌の問題か、それとも周囲がうるさくて聞こえなかったのかもしれないと思い、「雑草の......」と加えたところ、「ああ、それはあちらになります」と回答を受け、無事にあり場所を見つける事が。

で、戻ってきたから気が付いた。「除草剤」と尋ねて首を傾げられたのは、「除草剤」ではなく「助走剤」とか「女装剤」的な感じで聞き取られてしまったのだろう。いや、実際にそんな薬は無いのだけど。

なにしろ「除草剤」として認識されていたのなら、「雑草の...」と加えた時に「ああ」とうなづかれる事は無い。


まぁ、こんなツッコミが入るぐらいのネタに思える事案だけど、事実だから仕方が無い。世の中には色々な出来事がリアルに体験できるのだよなあ、という良い例には違いない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年2月18日 07:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「エンゲル係数と食の変化と」です。

次の記事は「いろんなものの発祥の地ってあるんだな、という事例」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30