「スマホを使うほど、学力が下がります」とな!?

| コメント(0)


なんかちょいと前に物議をかもした「朝食を採ると頭が良くなる」的な、相関関係と因果関係をごちゃごちゃにしたごり押し論理の雰囲気があるけど。そんな話がポスターとして作られたという話......ってええ、日本医師会も関わってるのか。

スマホを使っている時間は多分に遊びで、勉強には関わっていない。となると、その分勉強時間は少なくなるのだから、学力低下傾向が生じることは理解できる。しかしそれならば、テレビでもゲームでも漫画でもスポーツでも昼寝でもお手伝いでも同じこと。

......というか以前の「ゲームしないデーを作ろう」的なものと似た、報道の解釈の違いかなと思ってポスター確認したら、解釈云々以前の問題だった。これ、昔の固定概念にとらわれた老が、もとい「時代の流れによる環境変化に対応できない適応不全症候群」がはびこっている感は強い。


で、この辺りの相関関係云々ってのは以前記事にした記憶があったので、色々と呈した次第。確かに携帯電話の利用時間と学力との間には相関関係があるけど、因果関係を証明するものでは無い。携帯電話の利用時間は明確に仕切り分け出来るから、この類の結果が出るまでの話。第一、全く利用していない≒持っていないよりも、30分未満の利用者の方が学力が高いってのが説明ができなくなる。

学会を自称する集団が、こんな体たらくな話を呈して良いのだろうか、という気がしてならない。素直に「勉強しましょう」でいいのでは? 悪者を差し出して石をぶつけるってのは、容易な方法で注目も集めやすいのだろうけど。

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年2月17日 07:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レゴのピックアブリックと生産終了のネームカードと」です。

次の記事は「おまけに撮った、ついでに記録しておいた、ささいな物事が貴重な資料になる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31