異業種参入ということばがあるけれど...お寿司屋さんがファミレス化する時代

| コメント(0)
回転ずしのスシローが、有楽製菓とのコラボメニュー「ブラックサンダーパフェ」を販売します。見た感じ「パフェにブラックサンダーが乗ってるだけだな......」と思い商品説明を読んでみたら、「『ブラックサンダー』を乗せただけ」とはっきり書かれていました。これは間違いなくブラックサンダーを乗せただけのパフェです! 公式認定!

以前も言及したことがあるけれど、お寿司屋は廻らない高級寿司はその存在自身が意義を持っているし価値を有しているだけど、回転寿司の類はスーパーなどでも容易にそこそこの価格のお寿司を食べられるようになったことに加え、食の多様化もあり、「ちょいとリッチな食事」的ポジションを失って、難しい立場にある。そこで「お寿司も食べられるファミレス」という立ち位置へとシフトしている気がする。それならファミレスにも勝てる。ある意味異業種参入ではあるのだけど、考え方としては間違っていない。ただ、リソースの配分的に大変ではあるし、かじ取りも難しいのだけど。

で、今回はパフェにブラックサンダーをのせてチョコパフェ的な「ブラックサンダーパフェ」なるものを創生。アイスにウエハースを加えて口当たりを良くするってのはお馴染みではあるのだけど、ブラックサンダーをシンプルに上乗せしただけとはねえ......この豪快さに好感が持てる。これのためだけに来店ってことはないけど、せっかくだからブラックサンダーパフェを頼むぜってのはやってしまいそう。

本商品は、昨年7月に商品化、現在では累計200万食を突破した人気商品「シャリカレーパン」に続く、「揚げたてパン」を使用した商品です。バレンタインにちなんで、「揚げたてパン」と「シャリチョコ」を組み合わせた新感覚スイーツ「シャリチョコパン」として販売します。


新たに開発した「シャリチョコ」は、「チョコ米パフ」(お米に独自の加工を施しパフ状にしたものに、チョコレートをコーティングしたもの)を、濃厚なチョコレートクリームで包み込みました。


一方くら寿司ではシャリちょこパン。揚げたパンにシャリチョコを挟むという、なんだかよく分からない感じ......いや、シャリがどうなんだろうと思ったけど、説明を読んで一安心。パフ状にしたってことは、いわゆるライスチョコみたいな感じだと思えばいいのか。「隠し味として特製寿司酢を加え、爽やかな風味もアクセントに」って部分が思いっきり不安ではあるけれど(笑)。

まぁ、テイクアウトもできるということで、バレンタインデーの需要狙いという部分もあるのだろう。上手くいくか否かは味次第、ということで。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年2月 7日 06:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「吉野家の新作はカルビ攻勢「牛カルビ生姜焼き丼」など登場」です。

次の記事は「「自分が好んだ仕事だから対価は安くても良い」は少なくとも雇う側が口にしてはいけない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30