確定申告の書類を提出してきました(2016年分、練馬東税務署)

| コメント(0)


毎年恒例となった確定申告の書類提出行脚。自分のお金周りの計算の勉強にもなるし、医療費とか配当周りの税金を考えると、申告した方がお得だから、毎年申告している次第。一昨年は当日に雪が降ったのを覚えているけど、今年は去年に続き快晴。うむ、天気が良いのは良いことではある。練馬東税務署も何となく光って見える。

2016年分所得税の確定申告受け付けが16日、全国の税務署などで始まった。3月15日まで。今回から申告には原則マイナンバーが必要となり、福岡市・天神の特設会場は午前中から多くの申告者で混雑した。

で、今年からは申告書にマイナンバーの掲載やら提出時の提示が必要に。どうもこの辺りの話があいまいというか周知がごたごたしていて、申告開始前から「書かなくても特に問題は無い」との話が多分に出てきたり、申告書提出所でも写真のようにマイナンバーカードを持ってきた人と持ってこなかった人の振り分けがなされているのだけど、元々申告書の制作サポートのサイトでは「提出時にマイナンバーカードの提示をするか、マイナンバーカードのコピーを申告書に添付する必要があります」と説明があるので、コピーを貼りつけていればカードを見せる必要は無かった......はずなんだけどね。どうなってるのかしら。

案の定、受付ではその辺りで多分に揉めていた。まぁ、当方はカードも持ってきていたので何の問題も無かったのだけど。ただ、そのあとカード周りでちょいと困ったことも起きたのもあわせ、税務署側でもマイナンバーに関する心構えってのが今一つおざなりになっているなあという気はする。もう少し気を引き締めてほしいものだ。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年2月17日 06:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マクドの新作はしょうが焼きバーガーとな!?」です。

次の記事は「レゴのピックアブリックと生産終了のネームカードと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28