喫茶店などのテーブルの上にある、星座で占いをする機械ってまだあったんだな

| コメント(0)


自分で検索しておいて「まだあったんだな」もあったもんではないのだけど(笑)。自分自身は実物を見た記憶が......ちょいと不明状態。資料映像や写真では確実に見たことがあるのだけど。喫茶店などにおかれている、自分の星座に合致した場所から100円玉を入れるとその星座の占いが出てくるというもの。よくある点取り占いの応用版みたいな感じ。

喫茶店ブームの時には大いに広まったようだけど、その後沈静化、さらに携帯電話、スマホの普及で時間つぶし、話のネタ的な素材の必要性がなくなり、需要はますます減退。ただ最近ではテレビに登場したことで注目を集めたこともあったようだけど。

で、話のふりがあり、調べてみたところ、なんとまだ販売されている。アマゾンにはさすがになかったけど、今でも注文を受け付け、さらにメンテナンスや消耗品の販売まで実施している。

仕組みもむっちゃ簡単で、星座別に仕切り分けした区分に、それぞれの星座に対応した占いのペーパーがセットしてあり、100円玉を入れると1つ出てくるというもの。100円玉以外は入らなかったり、入ってもペーパーは出てこない仕組み。電池などは使わず、物理的機構のみで作動するので、無茶をされない限り故障もし難い。さらに今はともかく、流行った当時はリース契約だったそうな。あれだ、たばこの自動販売機やコインロッカーと同じビジネスモデル。


滝沢市のふるさと納税のお礼の品の選択肢としても確認ができる。まぁ、実用性はともかく、面白いものである事には違いない。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年1月30日 07:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「おもちゃだ」と やゆされるからこそ 面白い」です。

次の記事は「デジタルギャップが抽象概念に飛躍し、象形文字となるとき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31